2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉/エゴ

動物虐待を批判しながら、牛の肉を食べたりゴキブリを殺したりするのはエゴだ、 なんて言うけど。 ゴキブリと人間の大きさが逆だったら、 ゴキブリだって人間を殺すか食べるかしてると思う。

深呼吸する言葉/深呼吸する習慣

店で、施設で、交通機関で、 「お願いします」 「ありがとうございました」 「ごちそうさまでした」 必ず口にする。これも深呼吸だ。

深呼吸する言葉/ひとすくい 2

花を植えよう。 何も取り戻せない私は、 せめて、飾ろう。 なかったことにも出来ないから。手も足も汚れている。安らぐことは許されますか。

深呼吸する言葉/レシピ

1、切る 2、張る 3、恣意を混ぜる 4、飾り付ける はい、美味しいニュースの完成です。

深呼吸する言葉/授業がない日の朝

いい天気だ、とサングラス越しに空を見たら、 濃い抹茶のアイスが食べたくなった。 食べたいなぁと味を思い浮かべるだけでも何だか幸せだ。

深呼吸する言葉/趣味

恋愛も、数ある幸せの内のひとつだとは思いますが、 恋愛してなきゃ幸せじゃない、みたいなのは どうもねぇ。

深呼吸する言葉/ひとひとり

喧嘩して決別した関係よりも ただ何となく疎遠になってしまった関係の方が 気まずいのは、どうしてだろう。

深呼吸する言葉/ただいま、おかえり

四十九日の法要の日、 知らない人には必ず吠えるうちの犬が 静かに、じっと伏せていた。 もうすぐ一周忌。 今度もきっと、彼は静かに、待っているだろう。 大好きだった焼き肉のお弁当買って、 明日、帰るからね。おじいちゃん。