2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉/表面張力

ほんの一滴が、 何かを大きく変えることなんてざらにある。 でも殆どの人は、 その一滴を注ぐことを酷く恐がってる。

深呼吸する言葉/破る為に知り尽くす

型破りな生き方が出来るのは、 その『型』を極めた人だけ。

深呼吸する言葉/オブラートに包んだ暴力

頑張れ。負けるな。立ち向かえ。 定義の曖昧な言葉を投げ付けて解釈を相手にゆだねるのは、 そりゃあ楽でしょうな。

深呼吸する言葉/『尊敬』

凄い、さすが、カッコイイ、頑張ってる。 一歩間違えば嫌味やミーハーな思想に聞こえてしまう。 尊敬の念を伝えるのって、凄く難しい。 ========= 帰省したら 何故か実家のパソコンがネットに繋がらなかった……数日空いてしまいました。そして今気付…

深呼吸する言葉/悪平等

順位をつけることが間違っているんじゃない。 『下位になるのは可哀想なこと』という発想が、 色んなことをねじ曲げるだけだ。

深呼吸する言葉/お題:『本屋』

目的なくウロウロすることが、 とてつもなく幸せな場所。 ……奮発したハーゲンダッツ四個の存在を忘れるくらいに。

深呼吸する言葉/大切に≠大っぴらに

本当に『個性を大切に』したいのなら、 ひたすら隠すしかない。

深呼吸する言葉/お題『許せないこと』

『子供だから』 『若いから』 『悪気はないから』 『無知だったから』 だから許せ、と要求する人は、 許しと引き換えに信用を失っている。

深呼吸する言葉/お題:『故郷』

久しぶりに帰る。 お洒落な服も、かっこつけた髪形もいらない場所へ。

深呼吸する言葉/欠かせないもの

日光浴、 海水浴、 森林浴、人間浴。

深呼吸する言葉/よくある道

誰もが通る道、と言っても、 行き着く先が同じだとは限らない。

深呼吸する言葉/はじめに

はじめまして。樹(いつき)と申します。 このブログは、 橘川幸夫(きつかわゆきお)氏の 『深呼吸する言葉ネットワーク』に合流した樹が 一日一本、『言葉』を公開する場所です。 深呼吸する言葉ネットワーク↓ http://www.demeken.net/kit_photo/cat50/ 深…