2008-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉/うそつき

「眠れないからメールしてみた」 「私も眠れなくて起きてたところ」 うそつきが二人。「ねえ、眠れないからメールしたって本当?」 「さあ。どうだろうね」

深呼吸する言葉/日付が変わるまで

もうすぐ、人生にプラス一年だから、 今日は夜更かしをしようか。

深呼吸する言葉/絶望かもしれない

癒えない希望。

深呼吸する言葉/断つ

髪を切った。 苛立ちや焦りも、一緒に落ちて行った。

深呼吸する言葉/形から入るのもアリです

自信なんかなくたって、胸張ってしまえばこっちのもんさ。 ふははは。

深呼吸する言葉/笑う門には

久しぶりにたくさん笑ったら、 久しぶりにぐっすり眠れた。

深呼吸する言葉/セラピー

朝、早めに起きて、 ゆったりご飯を食べ、のんびり支度。 たったそれだけで、心のコリがほぐれて行く。

深呼吸する言葉/孤独感

色気というのは多分、 他人に寄りかからない凛とした迫力のことだ。 そんな人がふと見せる弱さもまた、壮絶な色気が漂う。

深呼吸する言葉/寂寥と焦燥と

誰かに好かれているという実感があって初めて、 自分を好きになれるのに。

深呼吸する言葉/めぐる

何度も涙ぬぐって柔らかくなった掌があるから、 今、泣いてるその人の涙を拭ってやれるんだろう。

深呼吸する言葉/交換

体が限界を迎えているのに薄々気付いてはいますが、 その限界を無理矢理超えるのが、多分、社会人ってやつだ。 なんてことを考える、学生バイトの身分。

深呼吸する言葉/惰性でも

何かやる気しないなぁ、やめとこっかなぁ、 と思っていた時ほど、 「あ、やっぱりやって良かった」と思うような、 いいこと、楽しいことが起きたりする。 惰性だとしても、動くときゃ動くのさ。

深呼吸する言葉/自己暗示

思った通りの自分になる。 思った通りが自分になる。 だから、叶える手段の中に、『信じること』も入れておくんだ。

深呼吸する言葉/人工物

レトルトの食品を口に運んで、 二次元の異性に興奮し、 薬を飲んで眠る。 三大欲求すらも、人工物の支配下に。

深呼吸する言葉/関わらないけど

『悪口』って、言われてるその人が悪いんじゃなくて、 言ってるその口が悪いから、『悪口』。

深呼吸する言葉/踏ん切り

余裕がないから出来なかったんじゃなくて、 やらないから余裕がないように感じたんだと、 やってみたら、気が付いた。

深呼吸する言葉/光と木陰

自室、一人の休息。充電。 街、友人との休息。ガス抜き。 今の自分にはどちらが必要だろうか。

 復活@深呼吸する言葉

パソコン君が、長い修理の旅から無事帰還してくれました。 本日より、また『深呼吸する言葉』の更新を再開いたします。 樹

深呼吸する言葉/エゴ

動物虐待を批判しながら、牛の肉を食べたりゴキブリを殺したりするのはエゴだ、 なんて言うけど。 ゴキブリと人間の大きさが逆だったら、 ゴキブリだって人間を殺すか食べるかしてると思う。

深呼吸する言葉/深呼吸する習慣

店で、施設で、交通機関で、 「お願いします」 「ありがとうございました」 「ごちそうさまでした」 必ず口にする。これも深呼吸だ。

深呼吸する言葉/ひとすくい 2

花を植えよう。 何も取り戻せない私は、 せめて、飾ろう。 なかったことにも出来ないから。手も足も汚れている。安らぐことは許されますか。

深呼吸する言葉/レシピ

1、切る 2、張る 3、恣意を混ぜる 4、飾り付ける はい、美味しいニュースの完成です。

深呼吸する言葉/授業がない日の朝

いい天気だ、とサングラス越しに空を見たら、 濃い抹茶のアイスが食べたくなった。 食べたいなぁと味を思い浮かべるだけでも何だか幸せだ。

深呼吸する言葉/趣味

恋愛も、数ある幸せの内のひとつだとは思いますが、 恋愛してなきゃ幸せじゃない、みたいなのは どうもねぇ。

深呼吸する言葉/ひとひとり

喧嘩して決別した関係よりも ただ何となく疎遠になってしまった関係の方が 気まずいのは、どうしてだろう。

深呼吸する言葉/ただいま、おかえり

四十九日の法要の日、 知らない人には必ず吠えるうちの犬が 静かに、じっと伏せていた。 もうすぐ一周忌。 今度もきっと、彼は静かに、待っているだろう。 大好きだった焼き肉のお弁当買って、 明日、帰るからね。おじいちゃん。

深呼吸する言葉/経過

傷は塞がるけれど、 傷痕は消えない。 せめて慈しんでやろうじゃないか。

深呼吸する言葉/気持ち

困っている人に手を貸すのは当たり前。 助けられた時に「ありがとう」を伝えるのも、 同じく当たり前。

深呼吸する言葉/ありがとう

知らない人にも 「大丈夫ですか?」と 声をかけられる人間になろう、と決めた。 理由は単純。 昨日、知らない人からの「大丈夫ですか?」に救われたから。 貰った優しさを、広げて行かなきゃね。

深呼吸する言葉/ひとすくい

光はいらない。 乾きすぎてしまった人達に、 せめて、日陰を。