2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉/経過

傷は塞がるけれど、 傷痕は消えない。 せめて慈しんでやろうじゃないか。

深呼吸する言葉/気持ち

困っている人に手を貸すのは当たり前。 助けられた時に「ありがとう」を伝えるのも、 同じく当たり前。

深呼吸する言葉/ありがとう

知らない人にも 「大丈夫ですか?」と 声をかけられる人間になろう、と決めた。 理由は単純。 昨日、知らない人からの「大丈夫ですか?」に救われたから。 貰った優しさを、広げて行かなきゃね。

深呼吸する言葉/ひとすくい

光はいらない。 乾きすぎてしまった人達に、 せめて、日陰を。

深呼吸する言葉/嗚呼

暑い。痛い。きつい。眠い。疲れた。 ああ。生きてる。

深呼吸する言葉/いろいろ色

真っ白なものは、 綺麗なんじゃなくて、 もしかすると、白く汚れているだけかもしれないから、 よく見てみなさい、と自分に言い聞かせます。

深呼吸する言葉/身体を大切に

食事は全ての基本ですが、 食べたくない時に無理矢理食べるもんでもないのです。

深呼吸する言葉/優先順位

見えない所にこそ力を入れる、というのは、 まず、見える所に当たり前に力を注ぐというのが前提。

深呼吸する言葉/分からないもの

自分を殺す為に人を殺す神経。 まだ倒れている人がいる中で『写メ』を撮る人の神経。 理解は出来ないけど、どちらも恐いことだけは間違いない。

深呼吸する言葉/とりあえず

とりあえず、やってみればいいじゃん。 出来るか出来ないかはどうでもいいから、

深呼吸する言葉/すっきり

心身を清める、というのは、 まず汗や血や泥にまみれるほどの行為がなければ、 理解も実感も実行も出来ないことだと思うんだ。

深呼吸する言葉/原動力

会いたい人に会える前の晩、 微かな緊張と期待にざわめく胸中を抑えて、 今日は早く寝よう、とベッドに入る。 多分これが、『生活に張りが出る』ってやつなんだろうね。

深呼吸する言葉/Message

急にネットが繋がらなくなるのは、 デジタルの世界とじゃなくて、生身の人間と繋がりなさいよっていう、 メッセージみたいなものなんだろうなぁと思ってみたり。 多分、去年死んだじいちゃん辺りからの。